『今』

土曜の夜に出発して、福島へ行ってきました。

詳細報告は、ULTRASNAGOYAのHPを。

http://prosv6.tok2.com/~ultrasnagoya/

震災から約一週間。

テレビやネットで震災の情報は充分過ぎるくらい頭の中に入ってた。
オレ達が行ってどうなるのか、何が出来るのか。

もやもやしたし、正直不安な気持ちはあった。

でも、とにかく何かしたいという想いと、今だからこそやらなきゃって強い気持ちから、オレ達は現地へ直接向かった。

三ヶ所へ物資を届けたけど、最初に訪れた病院は海がすぐ目の前にあり、着く間際の海岸線の道路は砂が覆い、建物の一階部分はガラスが粉々に割れ、中はとても人が入れる状況じゃなかった。

そんな危険な状態の病院でも人々が避難生活をし、オレ達を待っていた。

その後訪れた二ヶ所は支援物資を集め、そこからまた避難所へと運ぶための中継地だった。

向かう途中の道路はひび割れ、段差が出来ている所が幾つもあった。

ガソリンスタンドには、いつ届くかわからない燃料を待って車の長い列が…。

燃料の問題が解決しないうちは、避難所への物資供給も思い通りにはいかないだろう。

オレ達が普段あって当然の様に思っていた日常が、景色が突然無くなった時の大変さを、現地の人達は今、痛烈に感じているんだと思う。

確かにオレ達が見たり感じたのは、ほんの一部に過ぎない。

でも、オレはそんな大変な中でも、オレ達を労い、感謝してくれた人達の言葉を、表情を絶対に忘れない。

そして、直接関わることがなくても、起こした行動が必ず誰かに届くと信じて、これからも自分のやれることを見付けていきたいと思う。

たとえ一つ一つは小さくても続けること、そしてこの『今』を風化させないことが、オレ達のひらく復興への道でしょう。

うまく文章にできないけど、少しでもみんなに伝わることを願って…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック